人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Diary*

chatozo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

NERO

先週末は古代ローマ時代のお料理と音楽を楽しんで来ました。
暴君と呼ばれた皇帝NEROをテーマにしたイベント。
夜景の見える素敵な会場からローマ時代へGO~~!!

お料理ももちろんですがワインも楽しみの一つ。
VENTROSO/CAPRI ROSSO 1997で乾杯。
初めてたっぷりとボトルの底に溜まるオリを経験。
保管状態も良いのですからそりゃおいしいはず!!
お料理は同時代に書かれた小説サテュリコンの中にある‘トリマルキオの饗宴”に登場するもの。
“トリマルキオ?”いったいどんなお料理が並ぶのか・・・
楽しみ~♪
まったく想像もつかないまま饗宴の開始・・・。
NERO_b0110601_18133686.jpg

第一幕・・・前菜
 リブム オリーブ カルドの卵 イスキアのイカ団子
 古代小麦料理の粥
(レシピ付き。トッピングのフェンネルシードとガルムを使ったひき肉はおいしい!!)
第二幕・・・メインコース
 イワシのないイワシのタルト ヒヨコ豆 イチジク 
 鹿肉のロースト・ローマ時代にワインソース
第三章・・・デザート
 サヴィルム(チーズたっぷりのおいしいデザートでした) 
NERO_b0110601_18135623.jpg

他に3種類のワインを頂きました。
もう大満足。

このイベントにお邪魔した事で、ほとんど未知の世界だった古代ローマ時代が
かなり身近なものへ(単純にその地へ行ってみたい)
素敵な時間をありがとうございました。

by chatozo | 2010-11-17 18:04 | Dinner


<< 今年のお味は?      POMPEI >>