人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Diary*

chatozo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 05日

wabi sabi

先日、チケットをいただいたので友人と何十年ぶりに市民茶会へ。
とりあえず懐紙と楊枝だけは持っているものの、お作法はさっぱり( 一一)
若かりし頃、見よう見まねだけで参加してきたと思うと恐ろしい(そして今回もですが・・・)

wabi sabi_b0110601_2045850.jpg

でも今回は久しぶりなのになんだか余裕だし心強い。
なぜって誘ってくれた友人がお茶のお作法をばっちり知っているし素敵な着物を着こなして貫禄あるし^^
(今回二度も次客をつとめた友人、次回は正客です)

厳かな雰囲気での立ち振舞い。これぞ日本の侘び寂!
案外こういう空気、好きなのよね~。

機会があったら習っちゃおうかな・・・な~んてね^^

仲秋の名月のこの日、宗徧流、表千家、石州流、小川流煎茶と四席まわり
おいしいお茶とお菓子をいただきました。

by chatozo | 2012-10-05 00:02 | Others


<< Have a nice wee...      Have a nice wee... >>