人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Diary*

chatozo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

SAKEまつり

10/27(土)、28(日)上越市で『越後・謙信 SAKEまつり』が開催されました。

今年で2回目というまだホヤホヤのイベント♪
この祭りの為だけに地元19の酒蔵が合同で作った限定まつり酒の販売も魅力。

SAKEまつり_b0110601_11554141.jpg

上越地域の19の酒蔵が集結!
1つ500円の試飲グラスを購入していざ出陣~!
今年3月に行なわれた『新潟酒の陣』in上越といったところでしょうか?

家から歩いて数分の所にあるメイン会場↓
日曜はお天気も良く出足は好調~!
SAKEまつり_b0110601_10444034.jpg

越後・くびき野 酒づくり歌の披露↓
SAKEまつり_b0110601_10445879.jpg

SAKEまつり_b0110601_1046848.jpg

試飲といっても一回ぽっきりではないのですから、皆さん並ぶ並ぶ!飲む飲む!
うちの相方もちょっと目を離すと、並んでます。

やはりここでも一番人気は『雪中梅
SAKEまつり_b0110601_10534895.jpg

そして私が一番楽しみにしていたのが同時開催イベント
再来年のNHK大河ドラマ天地人の筆者『火坂雅志』氏の講演会。
タイトルずばり!『謙信・兼続と酒』↓
SAKEまつり_b0110601_11192898.jpg

1時間の講演でしたがこれが実におもしろかった!!
火坂先生もお酒が大好き。ここに来るまで結構、試飲されてきたようで・・・
普段の講演会で決して話されないような裏話なども披露~。

そして先生が毎日飲まれているというお酒。
ここでは銘柄は言えませんと聞くと知りたくなるのが・・・
はは~ん。これでした↓
SAKEまつり_b0110601_11281255.jpg

決して食事の妨げにならないソフトなお酒(by相方)

それからそれからもう一つのイベント『松尾泰伸 癒しの夕幻ライブ』in浄興寺。
Aちゃんからチケットをもらい癒されに行ってきました。

お寺でのコンサート。初めてです。
SAKEまつり_b0110601_11361810.jpg

ベーゼンドルファーというピアノでの癒しの音楽&関西弁のおもしろトーク。
とっても素敵な時間を過ごしました♪♪

そしてこのコンンサートに行ってある曲を聴いたからだと思います(訳はいずれお話します)
SAKEまつり_b0110601_11435480.jpg

次の日ラベルラリーで一等賞をとり、お酒プレゼント~!

という訳で超多忙なSAKE祭りでございました。

by chatozo | 2007-10-30 12:09 | Others


<< お墓の前で・・・感度!      ただの酔っ払い >>