人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Diary*

chatozo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 04日

よっ!日本一!・・・長岡大花火大会

まだ若干、興奮しております。
今年も8/2、3日の長岡祭り・日本一の大花火大会も無事終了~。
いやぁ~今年もスゴかった!!
2日間で2万発の花火が夜空に打ち上げられました。

今年は嬉しい事に有料観覧席のチケットを頂きいつに無く力が入ります。
今年も手作り料理を持って花火会場へ・・・

母は朝から大量の枝豆、とうもろこしをゆで、から揚げ、おでんを煮込み(今年のメインは冷やしおでん。暑い日にはグーーーでした!!)その他もろもろ・・・。
場所取り隊は炎天下、少しでも良い場所を取る為に並び・・・。

まあどうしてここまでやるのかと思うほど一家一致団結!

今年は土日という事で信濃川右岸、左岸に2日間で約85万人。
まあ~スゴイ人・人・人。
よっ!日本一!・・・長岡大花火大会_b0110601_119536.jpg


約2時間弱、花火は上がりっぱなし。
今年のワイドスターマイン↓
よっ!日本一!・・・長岡大花火大会_b0110601_115938.jpg

そして日本一の三尺玉&ナイアガラ↓
よっ!日本一!・・・長岡大花火大会_b0110601_15525018.jpg

よっ!!今年もズドーンと綺麗に打ち上げられました!綺麗に撮れたかな^^

各日、大型花火が40位あがるのですが毎年毎年新しい花火が登場し
グレードアップしています。
そして今年は2009年大河ドラマ放送記念特別花火・・・その名も・・・
天地人花火・愛と雪』今までに見たことない迫力の花火にシャッターを切る暇なし。どうぞ↑こちらから。

そして復興祈願花火『フェニックス』も感動。
今年もいろいろなところで地震が起こりました。
改めて中越地震のすさまじさ、そして復興の力強さを感じました。
フェニックスも幅1.6キロにかけて打ち上げられるのでフォトに納められず・・・
こちらをどうぞ。

長岡っ子はこの時期、花火の血が騒ぐようで
お盆より長岡祭りの帰省率が高~い!!
だって日本一いや世界一の花火なんですから・・・。
今年も感動の花火をどうもありがとう~!!

by chatozo | 2008-08-04 23:36 | Others


<< 蓮の花とドイツビール      新入り >>