カテゴリ:Table( 17 )


2012年 08月 10日

残暑お見舞い申し上げます!

ちょっぴり涼しくなりました。
友人&娘のyちゃんが遊びに来てくれました。
yちゃんに合わせたポップなテーブルに。ガーベラも大好きだそうで良かった^^
仕事から戻り用意しかけたものの肝心なお料理がおつまみ&お惣菜を一工夫祭りになってしまいました~(-"-)ごめんちゃい。
b0110601_2004920.jpg

そんな中、料理上手の友人がおいしい和のお料理を一品作ってきてくれて^^

塩分少なめのなめたけにおくらにキュウリにおかかにウメが入っているネバネバ系夏らしい体に良さそうなおいしいおいしい一品。
おかかたっぷりで味もビシッと決まってます。
b0110601_2010888.jpg

器は夏らしいキリコに。
色合いといいデザインといい大変お気に入り(以前お祝いでいただいたものなのです!(^^)!)

なんでも食べるyちゃん、また来てね(^.^)/~~~
[PR]

by chatozo | 2012-08-10 19:53 | Table
2012年 02月 17日

テーブルウェアフェスティバル2012

先週末は東京へ。
この雪から脱出出来るかと思うと心ウキウキ。
我が家の恒例行事になっってしまった?「テーブルウェア・フェスティバル2012」の見学。
今年も相方が参戦したいという事で仲良く行って来ました。
以前は一人で見て周っておりましたがテーブルウエアの事をあまり良く知らない相方でも
喋り相手がいるのは良いもので・・・(^v^)あと荷物持ちにも最高です(^^♪
b0110601_2363024.jpg

今年も東京ドームいっぱいに素敵な華やかなテーブル、200社以上の全国からの器の展示販売、
ロイヤルに愛された器の展示、テーブルウエア大賞などなど・・・。
別世界にいる様な心躍る楽しい時間を過ごしました。
b0110601_232121.jpg

特別企画でお好みのグラスでシャンパンを楽しむコーナーがありそこでのスワロフスキーのグラスにすっかり魅了されてしまいました。
写真が無いのでこちらで・・・
さてさて次の日のランチは在日イタリア人お勧めのお店でヴェネツィア料理の「IL Bacaro
ちょいと用があって新宿へ。でもまったくどこのお店に入って良いかわからず・・・。
そんな時は食通の友人へ電話。
すぐさまこのお店を紹介してくれました。
b0110601_23534520.jpg

我々夫婦には嬉しい大盛りサービスでランチも980円~。(前菜付きは1280円)
昼間のワインもたまりません^^
パスタも前菜もおいしくとても素敵なお店でしたよ。

今回もハードな旅行でした(^.^)/~~~
[PR]

by chatozo | 2012-02-17 23:06 | Table
2011年 12月 25日

Christmas Party 2011

先輩ご夫婦をお呼びして恒例のクリスマスホームパーティーを開きました。
アダルト4名の大人のクリスマス♪♪♪
b0110601_113523.jpg

今年は景気付けに「ヴーヴ・クリコ」で乾杯~!!(この会の飲み物は折半なのです)
そして今年も奥様がおいしいおいしいビックな鶏さんを焼いてきてくれました!(^^)!
これを頂くだけでお腹いいっぱい。
b0110601_10194274.jpg

その他に(記録として)
    ●キャロットスープ
    ●ペンネのミモザ風サラダ
    ●ドライフルーツとナッツのチーズカナッペ
    ●野菜のジュレ
    ●オーブンオムレツ
    ●帆立と白身魚のマリネ 
    ●デザートと紅茶  などなど

そして最近、奥様に素晴らしいお仕事が決まったそうで。またまた乾杯~!(^^)!
外は寒気が入り込んで寒~い!でもお家の中は楽しい話で熱い!!
今年も楽しい夜でした。

メリークリスマス~(^.^)/~~~
[PR]

by chatozo | 2011-12-25 13:48 | Table
2011年 10月 20日

Anniversary

今年の結婚記念日はカレンダーに印を付ける訳でもなく。
相方も私も忙しさ?を理由に直前まで忘れてた~(@_@;)

でも思い出したからには何かしなくちゃ!!
という事でハロウィン使用のテーブルにデリを並べちゃいました!!
(ちょっとしたつまみは作りましたけどね^^)

b0110601_22531846.jpg

今年のかぼちゃはギャング風~。
相方になんかこのテーブルに合わないね!なんて言われましたが、
私は結構気に入っております。

そういえば結婚記念日でした(笑)!!

また一年お互い健康で過ごしましょ!(^^)!
[PR]

by chatozo | 2011-10-20 22:48 | Table
2011年 07月 13日

Home Party

今、通っているオフィスは未だに節電の為エアコン無し( 一一)
毎日毎日、汗ダクダク・・・・大変です。
さて週末は久しぶりにLunch Partyを開きました。
梅雨明け宣言が出たこの日、なんと先輩友人達が浴衣で登場~!!
とっても粋で素敵^^

なのに私ときたら仕込みをしないまま寝てしまい…
バタバタと当日朝を迎え…
予定していた料理が作れなかったり
オーブンの中にキッシュを置き去りにしたりと十分なおもてなしが出来ず反省です。
b0110601_22262754.jpg

お花は紫陽花を飾って良かった~浴衣とマッチしていました。

お料理は前菜とマリネと海老のトマトパスタとサラダと・・・
送れて出したキッシュと。

アルコールもCAVAから始まりずら~り!!
女性3名+途中参加の相方で計5本。

久しぶりに楽しいお話も聞けたし。
また集まりましょ^^
[PR]

by chatozo | 2011-07-13 23:40 | Table
2011年 06月 10日

総選挙のこの日・・・

AKB48の総選挙(6月9日)。
この日はMy Birthdayでございました。
タイトルにするほど総選挙に関心はありませんけどね。

そんな昨夜は・・・
近所の実家で両親&義妹&甥っ子からお祝いをしてもらい(食事は自分で作り持参(笑)!!)
その後、自宅に戻り遅~くに帰宅した相方と再び祝宴?
b0110601_1122297.jpg

あ~また一つ歳をとってしまった(@_@;)
でも節目の年ではないので軽い感じでバタバタと過ごしておりました。
なので総選挙の結果も次の日に知りましたが(笑)

さて!!プレゼントは何にしようかな・・・??
相方、頼みますよ^^
[PR]

by chatozo | 2011-06-10 11:40 | Table
2010年 12月 26日

クリスマス

今年もお客様をお迎えしてのクリスマスパーティー。
お土産に手作りクリスマスチキンをいただきました。
クリスマスにはやっぱりこれこれ。
大きくて一つ食べるとお腹いっぱいになってしまうチキンちゃん。
昨年同様とってもおいしいわ(*^。^*)
b0110601_1024614.jpg

その他・・・
○帆立とスモークサーモンのマリネ
○野菜のオープンオムレツ
○マグロとチーズと生ハムのカナッペ
○コンキリオーニのミモザサラダ
などなど・・・
いつもマンネリ化してしまい反省(;一_一)

でもでも・・・ホワイトクリスマスにもなりいつもながらワインも進み
楽しいクリスマスパーティーとなりました♪♪♪
[PR]

by chatozo | 2010-12-26 23:42 | Table
2010年 10月 31日

ハロウィ~ン!!

パーティーと言っても相方と二人で。
この日は私は少々風邪気味(@_@;)
相方は人間ドックを無事終えて本日はたっぷり飲むぞモード。

な~んか熱っぽい私。たいした食事は作れませんでしたが
とりあえずハロウィンのテーブルを作る。
b0110601_12492248.jpg

相方がナプキンで“こうもり”を作ってくれましたが。(見えるかな・・・?)

とりあえず、ローストしたアーモンドを入れたパンプキンサラダを作り、
ハロウィンらしい一品を作り後は相方にバトンタッチ^^
相方は久しぶりにアサリとトマトを使った簡単なパスタを披露~☆!と言っても
パスタを茹でてからめるだけですけど・・・(-"-)

あ~なかなか風邪気味から脱出できない!!

皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]

by chatozo | 2010-10-31 12:49 | Table
2010年 09月 07日

Dinner Party*・・・話飲会

週末はお久しぶりの先輩ご夫婦を迎えて家飲みワインを楽しみましょう~会。
家のみワインという事ですから低めの価格設定でお互い2本づつ用意。
赤、白とも値段の違うワインの飲み比べという目的でしたが・・・
楽しい宴のせいで途中からかなりグダグダに酔ってしまい香りを嗅いだり口に含んでみても
“う~ん!おいしい!”とのコメントしか出てこない(;一_一)
でもどれも作り手や品種が違って楽しむ事ができました。
やはり私の飲むワインは話飲(わいん)かも(笑)!!

お料理もいつもの感じでおつまみ系。
パスタをすっかり忘れていて・・・まだまだなホストでした。
〆にお土産に頂いた手作りデザートを頂き幸せ~!(^^)!
b0110601_19473781.jpg

CAVA GRAN CUVEE
BRUMONT
CHIANTI2007
CHATEAU MOURET2009
CA BARONE

楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。
良く飲んだな~^^
[PR]

by chatozo | 2010-09-07 22:23 | Table
2009年 04月 20日

桜はないけど・・・団子会

新聞の桜だよりに高田公園・・・散り果て。
でもそんな事は関係な~い!!
と、以前同じオフィスで働いていた友人3名が遊びに来てくれました^^
特急を乗り継ぎはるばる高田へようこそ~~~。

桜は終わってしまったので春らしい緑をイメージしたランチテーブルを作ってみました。
b0110601_16505544.jpg

〇パン(明太子ソースをつけて)
〇帆立のムース(Ayanomamaさんから伝授。慌てていて残念ながら撮影出来ず・・・)
〇スモークサーモンのマリネ
〇タマゴの前菜
〇ペンネのミモザ風
〇鱈と豆のトマトスープ
〇鶏肉とジャガイモのソテー 他・・・

いつもおいしいワインを持参してくれます。
そして久しぶりに会うとお酒も話も弾みます^^^^
おっと~~~!!
女性だけでワインが空く空く・・・・気がつけばフォー本!!
てもっと気が付けば・・・・予定の電車時間が過ぎているではありませんか??
お泊りコースでもいいんだけど、みなさん明日はお仕事だしね!
という事で19:30分には無事に長岡に着いたようで・・・・。

良かった良かった(^^)
[PR]

by chatozo | 2009-04-20 23:33 | Table