カテゴリ:Food( 59 )


2014年 08月 10日

おいしいパエリア

お友達のTちゃんちで開催されたBBQ。
いっつも最上級の食材でのBBQなのでお味は抜群なのですが
Tちゃんのお母さん作のパエリアもとっても美味しかったのでパチリ。
b0110601_1243345.jpg

いつもこの時期のお楽しみです。
いつもありがとう。
[PR]

by chatozo | 2014-08-10 12:45 | Food
2013年 07月 28日

メロンいつ食べる?今でしょ

伯母からたくさんの夕張メロンをもらいました(ちょっとしたトラブルでたくさんになったのです^^)
常温にそのまま出していたら一斉に熟してしまうので冷蔵庫で一旦お休みしてもらい、
順番に出し熟成させ冷やしていただく。
ここ2週間毎日楽しみました。
b0110601_1121278.jpg

夕張メロンは他のメロンより熟成速度が速いので常に気にかけてあげないと一気に柔らかくなります。
相方ともう一日熟成させる、させないで何度も小競り合いをしたり・・・(笑)!!

甘くてとってもおいしい、さすがメロンの王者でした(^.^)/~~~

あさって位からうちのデザートはバナナに切り替わります。
[PR]

by chatozo | 2013-07-28 11:57 | Food
2013年 07月 20日

じぇじぇじぇ・・・

何これ?朝顔の鉢に存在感たっぷりのバジル。
きっと母が朝顔の種を植える時に、土に混ざってしまったのだろう(雑草感覚)と母にも連絡せず放置。
b0110601_62719100.jpg

が・・・・・先日、母からバジルはどうした?ちゃっと生えてる?と連絡が入り意図的に植えた事が判明。

どうやら甥っ子が保育園からいくつかバジルをもらってきて植える場所が無かった&私にあげたい・・・
という事で朝顔バジルの鉢ができたらしい(笑)!!

で・・・・・収穫したバジルを早速↓
b0110601_648155.jpg

カプレーゼでいただきました!(^^)!
[PR]

by chatozo | 2013-07-20 06:28 | Food
2013年 06月 16日

旬もの

まだ梅雨にも入っていないのに毎日、毎日暑い日が続いております。
異常気象の気配・・・( 一一)

毎年この時期になるとB級品だけど・・・っと実家経由で伯母からのそら豆が届きます。
よっ!今年も待ってました^^

b0110601_15172348.jpg


私も相方もそら豆大~好き(^。^)

我が家は普通に塩ゆでしていただきますが、ビールのお供には最高~!
[PR]

by chatozo | 2013-06-16 15:17 | Food
2013年 04月 14日

何?

桜の見頃ももう少し(^。^)

先日だいぶお手頃価格で出ていたのでこちらを購入↓
トリフ風味のEXVオリーブオイル。
b0110601_1084521.jpg


白トリフが入っていると思いきや原材料に白トリフエキスと明記。
そうだな~。トリフ風味と書いてあるし。
じゃあ沈殿している物は何?
白トリフでしょ!!
たぶん・・・。
お味はGoodなのでそういう事にしておきます。
[PR]

by chatozo | 2013-04-14 10:09 | Food
2013年 02月 16日

作品・・・

b0110601_034429.jpg

平日はバタバタ状態のお夕飯です( 一一)
せめて休みの日はあれもこれも作ろう~と思うのですが休みの日くらいは休みたい!!と
ダメダメ主婦でごさいます(;一_一)

そんな中、結構フル回転の最近のMyお助け調理器具。「WMFの圧力鍋」
タイマーがセットされているのでピピピと鳴ればキッチンに駆けつけるだけ。
時間が無い平日には大助かりです。

写真は休日に相方が作ってくれた「角煮」・・・なんか薄ッ^^&斜め系?
[PR]

by chatozo | 2013-02-16 00:24 | Food
2013年 01月 28日

からあげ君

冷蔵庫に鶏肉があるのを見つけた相方。
今夜はからあげだね!と勝手に喜んでいたのでお醤油とみりんとお酒としょうがで漬けこんで
片栗粉をまぶしレンジで焼いてみました!(^^)!

油を使わないので大幅カロリーダウン。
b0110601_23431692.jpg

自分が手伝ったからなのか、なかなか美味しいからあげができたと満足そうな相方。
ただ網に鶏肉を並べただけなのにね(笑)!!
[PR]

by chatozo | 2013-01-28 23:38 | Food
2012年 09月 19日

激カラ激ウマ

少し前に手作りの「かぐら南蛮味噌」をいただきました。

かぐら南蛮とは長岡市山古志地域のピーマンより少し小さい唐辛子。
その辛さはものすごく取り扱い注意の長岡野菜。

手作りしてくれた友人もゴーグルに手袋をはめて作業をするとの事。

かぐら南蛮に味噌、砂糖、みりん、生姜そして隠し調味料を入れて作るらしい。

手間ひまかけて作られた「かぐら南蛮味噌」

ちょっとなめてご飯3口はいけます(笑)!!絶品!!
b0110601_23203120.jpg

激辛そして超~ウマ。
[PR]

by chatozo | 2012-09-19 23:43 | Food
2012年 08月 27日

まだまだ残暑厳しいです( 一一)

毎日毎日、暑いです(;一_一)
そんな時はネギにミョウガにゴマに七味に大葉に・・・
薬味をたっぷり入れていただきます。
b0110601_2345382.jpg

秋田のお土産に頂いた稲庭うどん。

今週も頑張って行きましょう。
[PR]

by chatozo | 2012-08-27 23:45 | Food
2012年 05月 20日

スカイツリーのお届け物

先ほど届いた東京のおばからのお届け物・・・!(^^)!

「東京スカイツリー開業記念 キユーピー マヨネーズ」
あさって開業の東京スカイツリーに合わせて送ってきてくれたのだ。

b0110601_20552128.jpg

情報に寄ると販売は首都圏のみの販売で期間限定。

電波塔として世界一の高さを誇る東京スカイツリーを、世界地図の中に表しているデザインは斬新で
使用後の瓶は記念として小物入れとして使えますな。

盛り上がってますね^^
[PR]

by chatozo | 2012-05-20 21:16 | Food