K's Diary*

chatozo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Dinner( 15 )


2012年 12月 31日

メリークリスマス2012

アップが大晦日というものなんですが記録として今年のクリスマス。

毎年恒例となったアダルト4名の楽しいクリスマス。

今年も手作りチキンのお土産をいただきました。

b0110601_1236498.jpg


ほとんどおつまみ系のものしか作れず。

でも頂いたメインのチキンが大きくてとっても美味しかったので◎。

また来年お待ちしております^^
[PR]

by chatozo | 2012-12-31 12:36 | Dinner
2012年 06月 11日

Birthday・・・

今年のMy Birthdayはまったく計画を立てておらず・・・( 一一)
当日は雨だった事もあり家でまったりとしてしまい・・・家の中でゴソゴソとしておりました。

さすがにお夕飯の時間が近づき「そうだ!!お蕎麦を食べに行こう~」という事で、
越後 長岡 小嶋屋」さんへ。
b0110601_15123647.jpg

お蕎麦だけではもったいない。
こちらのお店のお勧め「鰊とぜんまいの煮つけ」←とっても味が染みてておいしい~!!
(他にも卵焼き、唐揚げなどこちらのお店独自の味付けでお勧めです)
お蕎麦やさんのお料理、おつまみを蕎麦にお酒で蕎麦肴(そばさかな)と言うそうです。

〆はおいしいお蕎麦をチュルチュルッと頂きました^^

やっぱりおいしいわ~(^。^)しあわせ~。
[PR]

by chatozo | 2012-06-11 15:12 | Dinner
2011年 08月 08日

BBQ・・・牛さん登場

昨年に続き友人宅でのBBQにお呼ばれ。
昨日はとっても暑い日で10ℓのタンクのビールがとってもおいしい!(^^)!
この日も友人のお父様が一生懸命に焼いてくれました!!

この日は長岡の某畜産の社長さんが直々に検査済みの絶対大丈夫な牛さんを
配達してくれて・・・
私達を含めほとんどの方が最近ご無沙汰の牛肉に舌鼓。
牛さん、やっぱりおいしいわ~(^.^)/~~~
気がつくと牛さん配り係になっていた相方。なぜ?(@_@;)
b0110601_23244799.jpg

他にもとってもおいしいお料理が並びお腹いっぱい。
暑い日のBBQは最高~!

ご馳走様でした!
[PR]

by CHATOZO | 2011-08-08 23:44 | Dinner
2011年 06月 16日

パトロール・・・ Birthday Dinner

久々にパトロール。
相方が飲み会の〆のお店で良く通うこちらのお店「ステーキハウス やまみや」さんへ。
マスターに聞いたら相方は毎回閉店間際にやって来て前菜とワインを一本頼むだけとのこと。
なんとも嫌な客だと言う事がわかった(笑)!!

さて、当日は土曜日だったこともあり予約でいっぱい。
b0110601_11543690.jpg

この日のメニューは・・・
前菜・スープ・お魚料理・サラダ・お野菜・ステーキ・ガーリックライズなどなど・・・。
b0110601_11551112.jpg

目の前で焼いてくれるのをじ~と待っている幸せ!(^^ゞ
そして自分のお皿にカットされたステーキが乗った瞬間のワクワク感!(^^ゞ
更にそれをいただき、美味しいと思った時の喜び!(^^ゞ
あ~満足満足!!
ワインセラーには、たくさんのワインが揃っておりましたよ(私達は普通~のお安いワインでしたが(@_@;))
パトロールも無事終了。
ご馳走様でした^^


長岡市坂之上町1丁目 3 - 20
ステーキハウス やまみや
 0258-35-7483
[PR]

by chatozo | 2011-06-16 23:04 | Dinner
2010年 12月 21日

パトロール^^

週末、久しぶりにパトロール。
この所、外食から遠ざかっていたのでまずはお店選びから。
お目当ての食事処がいっぱいだったので、家から1分のイタリアンレストランへ。
b0110601_2159388.jpg

クリスマス前という事もあってか、気づくと店内は満席。
おいしいお料理とワインでお腹がいっぱい!!

さて、今年も残すところ10日あまり・・・・。

あれやこれや、やらなければいけない事がた~くさん。
ラストスパート頑張りましょ(*^。^*)
[PR]

by chatozo | 2010-12-21 21:59 | Dinner
2010年 11月 17日

NERO

先週末は古代ローマ時代のお料理と音楽を楽しんで来ました。
暴君と呼ばれた皇帝NEROをテーマにしたイベント。
夜景の見える素敵な会場からローマ時代へGO~~!!

お料理ももちろんですがワインも楽しみの一つ。
VENTROSO/CAPRI ROSSO 1997で乾杯。
初めてたっぷりとボトルの底に溜まるオリを経験。
保管状態も良いのですからそりゃおいしいはず!!
お料理は同時代に書かれた小説サテュリコンの中にある‘トリマルキオの饗宴”に登場するもの。
“トリマルキオ?”いったいどんなお料理が並ぶのか・・・
楽しみ~♪
まったく想像もつかないまま饗宴の開始・・・。
b0110601_18133686.jpg

第一幕・・・前菜
 リブム オリーブ カルドの卵 イスキアのイカ団子
 古代小麦料理の粥
(レシピ付き。トッピングのフェンネルシードとガルムを使ったひき肉はおいしい!!)
第二幕・・・メインコース
 イワシのないイワシのタルト ヒヨコ豆 イチジク 
 鹿肉のロースト・ローマ時代にワインソース
第三章・・・デザート
 サヴィルム(チーズたっぷりのおいしいデザートでした) 
b0110601_18135623.jpg

他に3種類のワインを頂きました。
もう大満足。

このイベントにお邪魔した事で、ほとんど未知の世界だった古代ローマ時代が
かなり身近なものへ(単純にその地へ行ってみたい)
素敵な時間をありがとうございました。
[PR]

by chatozo | 2010-11-17 18:04 | Dinner
2010年 10月 11日

おうちでレストラン♪♪♪~

おうちにレストランを呼びましょう~という事で
親しくさせていただいているご夫婦の旦那様のお誕生日会&恒例Wine会4に
ケータリングを頼むことに!(^^)!
catering&food design LAB『DAIDOCO』
我が家のキッチンを使いその場でフルコースを作ってくれるのだから
それはもう朝からウキウキ♪~
とりあえず、コンロやレンジフードやシンクなどキッチンのお掃除。
でも食材からテーブルクロス、食器類まですべて用意してくれるのですから
シェフ到着後はやること無し・・・最高です(^^♪
テーブルコーディネートもちゃちゃっと↓(テーブルのお花以外)してくれました。
b0110601_16371246.jpg


さてさてお料理のスタートです^^
[PR]

by chatozo | 2010-10-11 23:36 | Dinner
2010年 08月 30日

いいものです^^

週末は母方のいとこ会で新潟へ。
佳肴 あさひ山
初めて開催する‘いとこ会’
子供の頃から行き来をしていて仲良くしていますが
改めてお酒を酌み交わすなんて初めて。(まあ冠婚葬祭は抜きにして)
b0110601_1834969.jpg

あ~そんなお歳になったのね^^って・・・。
全員出席とはいきませんでしたが久しぶりに会ういとことの宴は
まあ~楽しかった事!(^^)!
子供の頃から知っている幼馴染との感覚とはまたちょっと違い
兄弟姉妹の様な・・・何でも言える不思議な存在です。

それに私以外の女子全員の酒の強さにはビックリ!!
あさひ山さんで開催するくらいなんだから飲めなきゃね。
b0110601_1631763.jpg

酒蔵風の落ち着いた個室で静かでゆったりとおいしいお料理とお酒を頂きました。
もちろん、朝日酒造の銘酒がずら~りとありましたが、
節度を持っていただきましたよ(@_@;)
あ~おいしかったっ!!ちなみに写真一番下はお魚の味噌焼きです^^

来年のいとこ会まで元気で頑張りましょう~(*^_^*)
[PR]

by chatozo | 2010-08-30 18:03 | Dinner
2010年 08月 10日

至福のお時間です!!

お友達家族が遊びに来てくれました。
年長組のYちゃんも大人と同じおつまみ系の食事を残さず食べてくれました。
プチトマト&チーズ好きの姫にはちょっぴり可愛い前菜を。
b0110601_1036339.jpg

またまた全部の食事を撮影できず・・・。
最近よく出すナスとトマトとチーズのパスタに
先日テレビで紹介していたお店のメニューをまねて
二つに切ったトマトをオーブンで焼き乗せてみました(写真無し。ご想像にお任せ)
見た目にもオシャレ出し酸味がプラスされおいしく出来上がりました。

猛暑の毎日。
涼しい部屋でカーーーとアルコール。
至福です。
[PR]

by chatozo | 2010-08-10 11:01 | Dinner
2010年 02月 18日

Valentine's day Party

先週末は夫婦共々お世話になっている大先輩宅でSt.Valentine's day Party~。
お呼ばれしてまいりました^^
いつまででも見ていたい・・・とっても素敵なリモージュのLithophane(リトファニー)がお出迎え。
お料理上手な奥様が次から次へとおいしいお料理を出してくれました^^

コンソメゼリー・鯛のカルパッチョ・水菜とシラスのサラダ・ジャガイモのカリカリ焼き・ポークソテーフレッシュトマトソース。
デザートにとってもおいしい手作りガトーショコラ。
b0110601_2239941.jpg

セレクトしたワインもたっぷり飲ませていただきました。
エチケットのかわいいワインやポークソテーがカレー風味なのでカレーに合う白ワインも登場~♪
ちなみにカレーに合うワインの品種は「ケヴュルツトラミネール」らしく←ブラインドでもまずハズす事の無い特徴的な品種。
ケヴュルツとはドイツ語でスパイシー・・・・・・なるほど!

最後に吟味されたさまざまな紅茶を飲ませてもらい・・・酔っ払いの相方にも。

気がつけば・・・・・・・・・・なんてことでしょう~!いったい何時間お邪魔していたのかしら・・・?

とっても楽しいヴァレンタインでございました^^
ご馳走様でした^^
[PR]

by chatozo | 2010-02-18 00:17 | Dinner