K's Diary*

chatozo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 28日

お祭りですわ

本日は『新発田まつり』でございました。
前日まで明日からお祭りだとは知らず・・・(地元の祭りにしか愛着が無いこの私)

外が騒がしいとじっとしていられないこの性格、相棒君と待ち合わせをしてお祭りを
見に行きました。
でもな~んか良くわからないパレードを横目に見ながら飲み屋街へ。

私達がここ新発田で立ち寄る一軒『祥京庵』安くてなかなかです♪

b0110601_1745547.jpg


これ一押し!!『長いものサクサク揚げ』↓
b0110601_17482854.jpg

天元豚のサラダ』
b0110601_1748455.jpg

『彩り五色豆腐』
b0110601_17514423.jpg

『自家製つくね焼き』
b0110601_17515928.jpg

『名古屋コーチン』
b0110601_175298.jpg

『皮をカリカリに焼いてもらってタレでお願いします』と相棒君。
おいおい!どこかで聞いたセリフ(以前、食通夫婦から教わった食べ方)
すっかり通ぶっておりました。

やはりお祭りっていいものですな。
出てきた頃にはすっかり終わっておりましたが・・・。
[PR]

# by chatozo | 2007-08-28 23:30 | Food
2007年 08月 20日

一瞬にして・・・失なったもの

週末、中越沖地震で甚大な被害が出た柏崎市&刈羽村に
震災後、お見舞い方々初めて訪れました。
知り合いも何人か住んでいるし地震後1ヶ月が過ぎた事もあって。

3年前の中越地震で巨大地震に遭遇した身としては、さほどの事は驚かないという自信はありましたが、いざ目の前のいかにも昨日まで住んでいましたというお家が傾いていたり、1階が押しつぶされているお家を見ると、ほんとうにここまでなるのかと言葉が出ませんでした。

たまたまコンビニのお姉さんと話す機会があり、その方は自宅に居て横揺でれで
6m位飛ばされ、また元の所に戻ってきたそうです。

では少しカメラに収めたので・・・
ニュースでよく目にした酒造元『越の誉』で有名な『原酒造』↓
b0110601_1516281.jpg

b0110601_15181738.jpg

b0110601_15195737.jpg


煙突が途中崩れてしまい補強工事がしてある焼却炉です↓
b0110601_15441049.jpg


たくさんの所で破壊された個人家がありましたがとてもシャターを切る事はできませんでした。

1ヶ月経ったのにまだ地震直後のままのお宅がたくさんありました。
当たり前です。壊れた家を崩すにも何百万ものお金がかかるのですから・・・。


先日も千葉県沖で地震が頻発に起こっています。
もう完全に日本の断層が動き始めています。
(相棒には地震博士と呼ばれていますが)


改めて一日でも早い復興と一日でも早く元の生活に戻れるよう願うばかりです。
[PR]

# by chatozo | 2007-08-20 15:02 | Others
2007年 08月 17日

カツどん事情

相棒君があまり外食が好きではないのでもっぱら家での食事の毎日。
という理由で最近は外でのおいしい食事もカメラに納める事ができな~いよお。

でもたまにはね~という事でお盆で帰省した帰り道、新潟市の洋食屋さんへ。
こちら、某放送局に勤務していた頃、週に2~3日はランチに通い詰めたお店。

値段も手頃でとてもおいしい。
毎日通ってもヨカッタのですが・・・(お味は?の社食もあったしね)

周囲は橋もでき、道路も拡張整備されすっかり様変わり・・・。
でもこのお店だけはしっかりありましたよ~!!あ~懐かしいな~。
リストランテささき

b0110601_11423981.jpg

レストランのお隣はこんぴら様があり、とても不思議な一角↓
b0110601_11444774.jpg

何を食べようか大変迷いましたが、相棒君が“かつ丼定食”をオーダー。

はてはてこのかつ丼、卵がかかってな~い。
そうなんです。ここ新潟市のかつ丼は卵でとじてありません。
b0110601_120316.jpg

タレのついたカツなので味もしかっりついています。
写真では3枚のカツですが食べていると、あれあれ?ご飯とご飯の間にもう一枚、
カツが登場します。
おおおーーー。これが新潟市のかつ丼です。

ちなみに我が地元の長岡ではとろ~り卵でとじてありますよ。
なかなか珍しい新潟市のカツどん。
ご賞味あれ~!!
[PR]

# by chatozo | 2007-08-17 11:42 | Food
2007年 08月 09日

・・・のワイン

たまにワインを購入するお店でくじ引きならぬワイン引きコーナー発見!!

同じ箱に入っているたくさんのワインの中から一箱選ぶ事が出来る。

一回“2100円”

中身は大吉・・・16800円の赤

そして中吉・・・6000円位、小吉・・・4000円位。最低でも吉の2625円。まあ損をする事が無いな~。凶も無いし・・・(あったら怖いわ)

16800円のワインなんて飲んだことの無い夫婦。

すっかり大吉が当たるものだと思い選ぶ、選ぶ・・・。

ソムリエのお兄さんが赤は比較的、重いですよ。の一言で重いものを集め絞り込む。

でもだんだんどれを選んだら良いかわからなくなる。

もう相棒にまかせましょう~。私はくじ運悪いし・・・。

そして
えい!!っと直感で選んだ相棒君。

さあ~て結果は。

『フランス産の比較的飲みやすい白です。』とソムリエさん。

『って事は大吉ではなくても中吉?』

『吉で~す。フランス産のキュヴェ・ アッシュブラン 2001です。』

『吉かよっ』とさま~ず三村に。

その後このワインのウンチクが語られましたがまったく覚えていません。

でこれがその吉のワイン↓
b0110601_1539144.jpg


こんな所で運を使っていられない!と慰めの言葉を掛け合うこの光景~いつもの事でした。
[PR]

# by chatozo | 2007-08-09 22:58 | Food
2007年 08月 06日

長岡まつり・・・その意味とは

今年も長岡まつり(8/1~3日)が開催されました。
台風も長岡まつりに立ち寄らず・・・ヨカッタ!ヨカッタ!
長岡っ子はお盆よりも帰省率が高いようなので
今回もたくさんのお友達に会えました。

今年は前日の7/31日に長岡入り。
毎年開催されていて今年で13回目である『長岡平和の森コンサート』へ。

バンドネオンというアコーディオンに似た楽器&ギター&パーカッションによるアルゼンチンタンゴの演奏♪
b0110601_15423773.jpg

b0110601_15495149.jpg

そしてそこで
長岡祭りの全身が1945年8月1日の長岡空襲の翌年に始まった『長岡市戦災復興際』だった事を改めて思い出しました。
祭りは長岡空襲で亡くなった1476人への慰霊の思いと焼け野原になった街の復興への願いと共に始まったのです。

b0110601_1603876.jpg



さてさて8/2,3日の大花火大会。
今年は私のお友達、隅田川や東京湾の花火は見るけど長岡の花火は一度も見た事のない生粋の江戸っ子M姉さんとHさん2名が参戦!!
場所取りをしてあるので、夕方お弁当&飲み物を持参して打ち上げ開始まで宴会開始~!!

まずはシャンパンで『乾杯~』
b0110601_16165036.jpg

信濃川を背に家族に弟の友達に私の友達と大勢で大宴会。
いや~楽しいですね!!

今年も日本一の花火に酔いしれました。
江戸っ子のお二人は花火の写真を撮るのに一生懸命~。
長岡の花火に満足してくれたようで長岡っ子は嬉しいな。

今年のフェニックス花火はこちら・・・
残念な事に協賛金が集まらず、昨年の10箇所打ち上げが6箇所打ち上げに・・・。

そして今年最後の『正三尺玉』↓
b0110601_16253564.jpg


今年も県内外の多くの人達を楽しませてくれた大花火大会。
来年まで待てな~い!!
レギュラーになったお二人。来年もぜひ。
[PR]

# by chatozo | 2007-08-06 22:10 | Others
2007年 07月 30日

傑作品?・・・届きました!

ゴールデンウィークに夫婦揃って『陶芸』ってやらを初体験。
ロクロを回すのではなく、ただ粘土をコネて作るのですが、これが意外に面倒。
師匠に教えてもらいながらの作業でしたが一回目は×。やり直し~。
何時間かかった事かしら。

で今頃何?と思いますが先日届いたのです。
私たちの作品が・・・。

とてもお見せ出来る物ではないのですが・・・
えい!!見せちゃえ!!
で相棒君の作品↓タイトル『夫婦茶碗』
b0110601_13544835.jpg

出来上がりが小鉢になっておりました。(ハッハッハッ)

そしてわたくしの作品↓ 深皿&小皿
b0110601_14105271.jpg

自分で言うのもなんですがなんとか思い通りの仕上がりに。
でもなんか小さかったな~。

自分達で作ったこのお皿達。
大切に使いましょう~。
[PR]

# by chatozo | 2007-07-30 19:06 | Others
2007年 07月 23日

遠路はるばる・・・

週末、お友達が長岡からドンコウ列車を乗り継いで遊びに来てくれました。

彼女は私の以前の先輩。我が相棒君と同僚~という事あり話す話題も盛りだくさん!!

昼間から飲めや歌えの~って?

とりあえずこんな感じのコーディネート↓
b0110601_15232014.jpg


★前菜のサラダ&胡瓜とスモークサーモンのマリネ。
★スープはにんじんとお米のポタージュ。
★パスタは浅利とチェリートマトのスパゲティー。(残念ながら映像はブレブレ~でNG)
★フルーツ&コーヒー
b0110601_15585350.jpgb0110601_15594347.jpg
















と、とりあえず簡単なランチメニュー~。

ワインは伊勢丹のイタリアンフェアーで購入した
『チェッキ ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノ』
b0110601_161451100.jpg

やや辛口の白ワイン。辛口だけどとってもおいしいワインでした。


またいつでも遊びに来て下さ~い!!
[PR]

# by chatozo | 2007-07-23 22:32 | Table
2007年 07月 19日

Gift


お引越ししてまいりました。

ブログのタイトルも今だ決まらず・・・ってな事で

とりあえずDiary.(良いブログタイトルがありましたら変更~何か良いタイトルでもありましたらご一報下さい。)

という訳でこれからもど~ぞよろしくお願い致します。

さてさて記念すべき第一弾は・・・やはりFlowerネタでしょうか・・・?


お父様の退職祝いの記念品としての依頼。

プリザーブドフラワーを使った壁掛けスタイルのアレンジです。


b0110601_11563282.jpg


b0110601_11572812.jpg

[PR]

# by chatozo | 2007-07-19 12:02 | Flower