人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Diary*

chatozo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 19日

上越そばまつり

「上越そばまつり」というイベントがあると知り早速お出かけ。

上越には古くから人が集まると「そばを振舞う」習慣があるそうで・・・。

旧上越市ではないちょっとお山の地域で伝承されてきた手打ち蕎麦が一堂に味わえました。

雪むろそば・・・・・・・・・・安塚区
じょうもんそば・・・・・・・・浦川原区
元祖へっぽさまそば・・・浦川原区
菖蒲深山そば・・・・・・・・大島区
そば処木草庵手打ちそば・・牧区
手打ちそば下鳥・・・・・・・吉川区
北野そば・・・・・・・・・・・・・清里区
深雪さば・・・・・・・・・・・・・・名立区

などなど合併後は村が区になった所のお蕎麦達。
上越そばまつり_b0110601_0241456.jpg


主に使用されているのが上越ブランドとして育成している品種“とよむすめ”というそば粉。
ルチンが4割多く風味や味も優れているそうです。

喉越しや麺の太さ、硬さ、だし汁に違いがあり地域独特の作り手のこだわりが感じられました。

自分でも打ってみようかな・・・・??そうだ!実家に蕎麦打ちセットがあったはず・・・・・。

by chatozo | 2009-11-19 00:26 | Food


<< 当たった当たった!!      SL快走~!! >>