人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Diary*

chatozo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

小江戸・川越ぶらり旅♪

私達&お互いの両親で計6名の湯沢一泊旅行のついでにちょっと。
いや、かなり足を延ばして行って来ました『小江戸・川越
My母の“川越に行きた~~い!!”の一言で決行~^^
私も行きたい所の一つだったのでワクワク♪です。

関越・川越ICから車で15分、いきなり江戸の世界にタイムスリップです。
明治26年の大火災で大きなダメージを受けた川越でしたが蔵造りの建築は焼け残り
それ以後、耐火に優れた蔵造りの商家を建てたといわれてます。
最盛期には100軒以上の蔵造りがあったとか。

ほんとうに素敵な街並み。
小江戸・川越ぶらり旅♪_b0110601_8582531.jpg

小江戸・川越ぶらり旅♪_b0110601_9281891.jpg

およそ500mほどの車両が通行する道路の両脇に蔵造りのいろいろなお店が立ち並びます。

時を告げる川越のシンボル↓『時の鐘』
小江戸・川越ぶらり旅♪_b0110601_948399.jpg

今も1日4回鳴り響くそうですが・・・残念ながら聞き逃しました(´ヘ`;)
どんな音が鳴るのかな~~~?

さて蔵造りの他にもワクワクする所がありました。
『川越菓子屋横丁』↓
小江戸・川越ぶらり旅♪_b0110601_95351100.jpg

その名のとおり駄菓子屋が軒を連ね、思わずた~くさん買ってしまいます。
相方が事前にチェックしていた紫いもソフトクリーム。
小江戸・川越ぶらり旅♪_b0110601_95689.jpg

こちら川越はサツマイモが名物。
芋羊羹、いもせんべい、芋、芋、芋のお菓子でいっぱいです。

そしてお昼はこちら『寿庵
小江戸・川越ぶらり旅♪_b0110601_1021470.jpg

茶蕎麦が名物という事でこちらを・・・↓お塩の効いたとってもおいしいイモ天付き。
                (最初に出てきたので写真に収める前に思わずパクリ)
小江戸・川越ぶらり旅♪_b0110601_1022413.jpg

とってもおいしいお蕎麦でした^^

父の歩数計は既に一万歩♪
最後は重要文化財・川越大師『喜多院』へ。
小江戸・川越ぶらり旅♪_b0110601_10243628.jpg

数々の文化財、五百羅漢などとても見ごたえのあるお寺でした。

さてさてこの後は湯沢温泉にgo~~~♪
夜の宴、とてもおいしいビールになったのは言うまでもありません。
とっても楽しい旅となりました^^:

by chatozo | 2008-10-28 15:19 | Travel


<< ハロウィーンな宴♪      エコな花ロード in高田 >>